スタッフブログ

農薬・化学肥料不使用の野菜2023.09.19

タグ

ひよりの和ごはんが自信をもって紹介する生産者の方々。

今回は宮崎県東諸県郡綾町の「郡農園」さんのこだわりについてです。

 

宮崎県東諸県郡綾町について

宮崎県中西部に位置する”照葉樹林と共に生きる”町です。
”自然生態系農業の町”、”照葉樹林都市”などをスローガンとする町おこしの成功例として知られ、自然の中での人間らしい生活を求める全国各地からの移住者が増加している街です。

宮崎県のほぼ中心にある「有機農業の町 綾町」は自然生態系を生かし育てるまちづくり。それは化学肥料や農薬などの合成化学物質を排除して食の安全 健康保持を目的として町全体が一丸となって長年取り組まれています。

郡農園

釈ヶ岳 法華嶽を望む 標高70mほどの高台にある郡農園さん。
郡さんと奥様そしてとても笑顔の素敵なお母様の3人で野菜を育てていらっしゃいます。
農薬・化学肥料不使用のため、「緑肥」としてマリーゴールドの根から分泌される「アルファー・テルチェニール」という物質が地中にいるネコブセンチュウやネグサレセンチュウを殺虫します。
除草剤を使用しないため畑の環境整備には苦労もしますが、綾町の自然生態系農業を誇りに守り続けていらっしゃる郡さんは、「ひよりの和ごはんを通じて赤ちゃんたちに野菜が届けられてうれしい」「子どもたちの健康がいちばんの望み」「わずかでもお役に立てれることが嬉しいです」と仰っていました。


お話を聞いていく中で赤ちゃんが初めて口にするお野菜がこんな思いで作られているお野菜であってもらえて嬉しい。このお野菜でこれからもすくすく育ってほしいと私たちも心から思いました。